精進備忘録

ブログのテクニックなどの備忘録

ブログのデザインについて

ブログをやり始めるとこだわりたくなるのがデザイン。

はてなブログでは様々なテーマが用意されていて、インストールすることで初心者でも簡単にブログのデザインを変更することができます。

テーマは初期に表示される数十種類のほかに、テーマストアで無数にある中から選ぶこともできます。

知識のある方なら一から開発することも可能ですが、多くの方にとって、デザインで個性を出すのであればテーマをインストールした上でカスタマイズする方が現実的だと思います。

 

私も自分一人で作れるほどの知識も根気もあるはずもなく、カスタマイズ性に優れていると評判のMinimalismを入れてみました。

5万回以上インストールされている超人気テーマですが、非常にシンプルな見た目で、入れただけでは無個性そのもの。

これから勉強していきつつデザインをいじっていきます。

 

なお、流石人気一位なだけあって、「Minimalism カスタマイズ」などと検索すれば、コピペで使えるコードが山ほど出てきます。

 

気になる方は、まずは作者さんのサイトをご覧になってみてください。

https://hitsuzi.hatenablog.com/entry/minimalism

 

カスタマイズの記録や、コードを公開しているこれらのサイトが参考になりそう

www.kurasitotonoe.com

www.karochoa.com

uni-ism.com

 

また、デザインを一から作れるような詳しい方はこちらが使えるのかも

https://github.com/hatena/Hatena-Blog-Theme-Boilerplate

 

 ゆるりと続けていきます。